贈与「7年ルール」と「デジタル資産」への賢い備え方

鎌田相続税理士事務所|立川相続行政書士事務所

電話 042-525-0588
水曜日は電話代行を利用しております。営業電話は固くお断りします。

【2026年最新】相続税申告の不安を安心に。贈与「7年ルール」と「デジタル資産」への賢い備え方


「2026年に相続が発生したけれど、何年前まで遡って確認すればいい?」 「過去に大きな出金があった気がする……税務署に何か言われないか心配」


2026年(令和8年)、相続税のルールは「生前贈与の加算期間の延長(7年ルール)」など、以前よりも過去を振り返る必要性が高まっています。


立川・日野で10年にわたり年間40件超の申告を手掛けてきた当事務所が、お客様の不安に寄り添い、税務署からの不当な指摘を防ぐための「安心の準備」について解説します。


1. 贈与「7年ルール」への対応と、当事務所の「安心の確認プロセス」

2024年の法改正により、亡くなる前に行われた贈与を相続財産に足し戻す期間が、段階的に「7年」へと延長されています。


「いつ、どこで、いくら動いたか」を正確に把握することは、単なる義務ではなく、「正当な申告であることの証明」になります。当事務所では、国税庁の指針に基づき、以下のステップで丁寧に確認を進めます。


【ステップ1】まずは5年分を一緒に整理します

国税庁のチェックシート(書面添付用)の指針に沿って、まずは過去5年程度の入出金を重点的に確認させていただきます。これにより、申告の土台を固めます。


【ステップ2】「もしも」の不安を解消するプラスアルファの確認

もし「10年くらい前に大きな出金があったかもしれない」「昔の贈与が名義預金と疑われないか不安だ」といった事情がある場合には、必要に応じてさらに遡って状況を整理いたします。


これは決して「隠し事を探す」ためではありません。「税務署が疑問を抱きそうな箇所を事前に把握し、あらかじめ理由を添えて申告することで、将来の税務調査を未然に防ぐため」の、いわば「資産の防衛準備」です。


2. 【ご注意】銀行の取引履歴を取る前に、まずはご相談ください

「過去を遡らなければ」と、税理士に相談する前にご自身で銀行へ行き、大量の取引履歴(取引推移証明書)を取り寄せてしまう方がいらっしゃいます。しかし、ここには「コスト面での大きな罠」があります。


高額な手数料: 多くの銀行では、発行手数料が「1ヶ月あたり550円前後」かかります。


取引がない月も課金: 取引が全くなかった月も、期間に含まれていれば手数料が発生します。


無駄な出費の例: 闇雲に10年分取り寄せると、550円 × 120ヶ月 = 66,000円もの出費になります。


どの期間の資料が、どの程度必要なのか。それをプロが判断する前に動いてしまうと、数万円単位の「空回り」が発生してしまいます。まずは無料相談にお越しいただき、「最小限のコストで、最大限の効果(安心)」が得られる方法を一緒に考えましょう。


3. デジタル遺産の罠:ネット銀行・ネット証券の「足跡」を辿る


最近急増しているのが、「通帳のない資産」の申告漏れです。ネット銀行やネット証券は、利便性が高い反面、相続時には大きなリスクとなります。


【問題点】見えない・追えない・忘れられる
存在に気づけない: 郵便物が届かないため、スマホのアプリやメールを確認しない限り、口座の存在すら把握できません。


芋づる式の把握: 税務署は店舗型銀行の履歴から「ネット口座への送金」を確実に特定します。


【解決策】長期の精査で見えてくる「デジタル資産」
前述した「過去5年?10年超の入出金確認」は、ネット銀行等の申告漏れを防ぐためにも極めて有効です。メインバンクからの資金移動の「足跡」を執念深く辿ることで、ご家族も知らなかった口座を確実に捕捉し、後からの追徴課税を防ぎます。


鎌田相続税理士事務所が選ばれる「8つの理由」


  1. 相続税務に特化した「真の専門」体制: 年間40件超の実績。相続税法合格者も在籍。
  2. 土地評価への圧倒的なこだわり: CAD等を駆使し、徹底した評価減を模索。
  3. 相続手続も楽々!ワンストップ対応: 行政書士事務所併設で、銀行解約等も一括対応。
  4. 【強み】徹底した税務調査対策: 「書面添付制度」を標準採用。必要に応じて10年分以上の精査を行うことで、調査リスクを最小限に抑えます。
  5. 遺言・生前贈与・シミュレーション: 将来の不安を数字で可視化します。
  6. 安心の報酬額事前提示!初回相談無料!: 相続開始後1年以内の方は無料相談。
  7. 遠方からもアクセスしやすい「駅ちか路面店」: 高幡不動駅徒歩3分。
  8. 土曜日も通常業務(15時まで): 通常電話受付を実施。平日お忙しい方も安心。


代表税理士・鎌田健吾より、多摩地域の皆様へ

私は開業以来約10年にわたり、立川・日野を中心に多摩エリア全域の地主様・オーナー様と向き合ってきました。これまでの経験から断言できるのは、「不安な点(多額の出金など)を放置せず、申告前にプロの目で整理し切ることこそが、最大の節税であり調査対策になる」ということです。


「昔の資料が残っているけれど、どこまで見せるべき?」 「10年以上前の動きが気になっている……」


そんな不安も、そのまま私にぶつけてください。お客様が納得し、夜安心して眠れるような「誠実な申告」をサポートいたします。


平日はもちろん、土曜日も事務所を開いて皆様のお電話をお待ちしております。


お問い合わせ・ご相談

  • 相続税申告のご相談:【初回無料】(相続開始後1年以内、2次相続対策含む)
  • 生前対策・シミュレーション:【1時間 22,000円(税込)】


お電話:042-525-0588(受付:平日18時まで・土曜 15時まで)

電話 042-525-0588

水曜日は電話代行を利用しております。営業電話は固くお断りします。