freeeってどう?

freeeって良いクラウドシステムかも知れませんが、営業マンは非常識でいつも頭に来ていました。

テレアポして来て「○月○日○時に1時間お時間いただけないでしょうか?」、と言われて断ると「だったらいつなら1時間時間がとれるんですか?」とキレ出す。

1時間割いて話を聞いてあげれば、「クラウド導入できるクライアントをピックアップしてください」という話になって、他のクラウド会計と比べて短所を指摘し、クライアントに提案しづらいと言うと、短所について弁明するわけでもなく、「1時間しかないので、話を本題に戻します」という。短所が克服できないとクライアントには紹介できないわけですから、そっちが本題のはずなんですが。

IT補助金もfreeeで使ったのですが、「3つ星になるので顧客紹介が増える」と言ってた癖に1件も紹介がないという詐欺ぶり。

電話もコストカットのためIP電話だからか聞きづらくて、「そこでコストカットするなら余計な電話をかけて来ないでくれ」といいたいです。

個人的には頭に来ることが多かったものの、他のクラウド会計と同様にお客さんにとって一番いいものを紹介しようと思ってましたが、freeeを紹介した結果、当然に対応していると思いこんでしまっていたクレジットカードが使えないと判明し、自腹で1ヶ月分の料金をお客さんに返金しました。解約も、招待者を削除しないとできないなど、複雑。料金払っている人が今後払わないってことなら、解約で良いはずですが、なんだかんだで解約を妨げるんです。

freeeは現金払いが多ければレシートのOCRが他のクラウド会計よりも精度が良いですが、現金払いを減らすことは可能ですし、月次推移が見られるプランが他のクラウド会計の2倍かかるしで、もはや勧める価値がありませんので、他のクラウド会計の方をお勧めします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です